インプラント治療の適否・誇大広告について
インプラントに関する様々な情報・広告が氾濫している中、本当の情報がわからないのではないでしょうか?
まずはかかりつけの先生に相談してみることです。
そこで適応があるか、そこの医院で対応可能かなど、 聞いてみることでしょう。
合併疾患があったり、服用中のお薬がある場合なども報告すべきです。
また、様々な安心?を提供しているかのような誇大広告ですが、
代表例として
・インプラント専門医? (インプラントメーカー名+認定医) ・(国際インプラント~認定)など
これは全くもって専門医でも何でもありません。 少なくとも国は認めていません。
メーカー名を羅列した経歴が最も未熟な例です。 (単なる講習会の参加証です)
・治療経験20~30年? 経験本数何千本?
そこまで過去に安全な治療法は確立されておりません。 どこで技術を修得したのか疑問です。
・CT完備 無料撮影
最近特に多い広告ですが、当然必要なことで宣伝するものではありません。
また、撮影しているから安全にできるというものではありません。
画像を読影できる幅広い知識・そしてそれを元にした手術技術があるかどうかです。
現在、インプラント治療に対する国民の不安・不信感は高まり、非常に残念な事です。
広告に惑わされ、残念な結果になっていることも事実です。
是非御検討中の方は、信頼出来るかかりつけの先生に相談して、本当の現状・適否を聞いてみてください。
当院治療例の報告
上顎の場合は、術前に鼻症状の有無を確認することも重要です。
術後のCT所見でも上顎洞の状態は問題ありません。
上顎左側インプラント治療・ソケットリフト併用例
千人町歯科 八王子 口腔外科・インプラントクリニック
歯周外科 監訳DVDの御紹介
審美手術の分野で国際的に活躍されている、Dr.アレンによる、「クラウンレングスニング」と、「リッジオグメンテーション」のライブオペDVDの監訳を行いました。
インプラント、自費のクラウン、ブリッジにおいて、より審美性を高められる、歯周外科のテクニックを専門用語による日本語で紹介しました。